Z33 チューニング
2008年2月1日修正

日産 Z33 フェアレディーZ

人気の高い 高級スポーツカー

しかし、3500ccとはいえ NAはやっぱり物足りない
そこでHKSからリリースされている

スーパーチャージャーキット

を取り付けてみる
キット内容
・遠心式スーパーチャージャー 
 新開発「トルク感応型トラクションドライブ方式」を採用
・インタークーラー
・オイルクーラー
・F-con(セッティング済み)
・燃料ポンプ
・インジェクター
サクションパイプが美しい
違和感のないスーパーチャージャー本体

HKSのデータでは馬力が90psアップ
トルクは11.3kgアップ

さて、乗り心地はどうかというと・・・うむっ 素晴らしい
ところが、貧弱なブレーキで少し不安になる
そこで、Trustブレーキキットを取り付けてみる

車重が重いので
フロントには8ピストンキャリパーをチョイス !

もちろん、ローターにはスリットが入ってます
上から
8 ピストンキャリパー

6 ピストンキャリパー

4 ピストンキャリパー

見た目にはあまり変わりがありませんです
リアには4ピストンキャリパーを装着 !
どうでしょう?

部品単体ではさほど大きさが分かりませんでしたが
車両と比較すれば、キャリパーの大きさがわかります
ちなみに ホイールは20インチです

効き目は バッチリ !
これなら安心してアクセル全開 !(気をつけてね)
NA のサウンドってこんなものなの?

純正状態の触媒フロントパイプ レイアウト
申し訳なさそうに付いているマフラー

これじゃ〜良いサウンドを奏でるわけがない
で、HKSのパーツを採用してみる

・Ex マニホールド
・スポーツ触媒
・フロントパイプ
・マフラー
結構・・・いえいえ かなり狭くて作業性が悪いです

ありとあらゆる部品が邪魔をしてくれました
純正と比較・・・するまでもなく太いパイピング
どう? 美しいでしょ
デュアルなだけに排気効率は良さそうです
やっぱり マフラーはこうでなくっちゃ

美しいサウンドを奏でる Z33  の出来上がりです♪