|
|
今回は電装トラブルのお話
マシーンも20年選手となりあちこちに老化が出始めて、
治せどもまた降りかかる不調かな・・・(575?)
ブーストメーター、A/F計、水温計、ターボタイマー
ブーコン、ハイキャスコントローラー、電子制御サス・・・
いっぱい付いてるね〜
そうそう、カーナビもETC車載器も付いてます |
|
|
社外メーターが不調なので早速調べてみると
ブーストセンサーが不良だった。以上終了!(オイオイ!)
あ、そうだった。バッテリーが2日で無くなっちゃうんだよね
よく観るとA/F計も動いたり止まったり・・・ |
|
|
まずは漏電の調査から
専用テスターが故障中のため、こんな物で試してみる
何処にでもある12vの電球です
マイナス端子を外して割り込ませると言うだけなのだが
電装系オフ、キーは外してドアを閉めておきます
明るければ明るいほど電気が流れている証拠です
(←げっ、これはやばいじゃん?)
専用テスターが無くても、素人でも安全に簡易テストが
出来てしまうんですよ〜。 |
「カーナビ・ETCの電源は抜いてみましたがまだ改善されません」と若いメカニックからの報告
さじを渡されちゃったわけw
とりあえず、過去の前例からカーオーディオを交換してみるがまったく変わらない(これも違うか) |
|
|
じゃあ、とりあえず配線でも点検してみるか・・・
この安易な考えが後の苦労につながる・・・ヤレヤレ
がぁ〜〜ん。何ですかなコレは・・・
大嫌いなエレクトロタップばかり・・・
接続配線の色がバラバラ
オイオイそこから電源取ったらまずいだろ!?
と、まぁ〜いつものように酷い有様です
|
|
|
極めつけはこいつです
今時あるのか?縛ってテーピング!
(まぁ〜施工したのは何年前なのかわからんが)
変な動作不良はコイツが原因でした
あんなところから分岐してはいけません
色違いの分岐もいけません |
|
|
今回は、ハンダ付けと収縮チューブで復旧&延長です
ターボタイマーハーネスから電源を取っていたので
単体テストができないのである
このハーネスを外すとバッテリーが上がらないことから
社外電子パーツの漏電と判明したわけですが・・・
どの電子パーツなのか判断が出来ない・・・
A/F計のセンサー電源が常時電源に接続されていたので
IG電源に切り替えてみたが、コレが原因ではなかった |
|
|
素人は電装配線をするな!とは言いません
(本当は言いたいw最悪、車両火災になるからね)
でも、こうした間違いの配線だけはしないでほしいです |
「電子パーツの寿命は壊れるまで」とか言われる方もいらっしゃいます。否定はしません
でも、故障したときは取り外すか早めに修理しましょう。不調の場合も早めの修理を・・・
単体テストが出来るようにそれぞれコネクター化し、長い時間を掛けて調べたところターボタイマーが原因でした
メーカーや商品が悪いわけではなく、「10年も経てば寿命」と言うこと。消耗部品の一つです
確かに、古き良き時代の素晴らしい商品は多々ありますけどね♪ |
|
|
|