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今回の車両はBCNR33 スカイラインGT-R です
約1年半のドキュメンタリーです
気合いと根性で紹介します |
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ブレーキの効きが悪いと言うことから
定番のDEXCEL ブレーキローター&パッドを
お客様の要望で選択しました
よく見るとステンメッシュホースも・・・w |
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ヘッドライト自体は新品に交換しました
もちろんHIDを搭載しましたよ
R33って古くなるとヘッドライトが痛むんですね
画像はヘッドライトの光軸を調整している所です |
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HKS製オイルクーラーキットの取付です
GT-Rに限らず、油温管理は大切ですよ〜
インタークーラーはもちろん・・・ |
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RH9インタークーラーCL1050 を付けた様子
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パイピング類はHKS製
エアークリーナーはApex製 |
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うわぁ〜 すごい錆です
これは大変! 何とかしなくちゃ |
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はい! こんな感じで良いかしらん?
これで、一安心ですね |
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上の画像からも分かる通り、メンバーは錆だらけ
でした。お客様と相談の上、新品に交換。
RH9 強化リンク&ブッシュ メニューも行いました
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オイルキャッチタンクを取り付けました
リップスポイラーはTRUST製をチョイス!
ボディーと同色に塗装しました |
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ちょっと一休み・・・
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さぁ〜お待ちかねの
HKS V-Camキット & HKS GT-SSターボキットの
取付開始です。ひたすら補器類を外します |
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純正のターボチャージャーを外したところ |
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カムカバーを外してびっくり!真っ黒です
中古で購入した車両なので前オーナーのメンテナンス
が良くなかったのかな? |
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純正の カムシャフトを外した様子 |
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ふぅ〜
キズなどは付いていないのでまずは一安心です |
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洗浄をしたらきれいになりました (^。^) |
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ウォーターポンプ、テンショナープーリーの取り付け |
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いよいよ
HKS V-Cam キットの取り付けに入ります
今回は EX側もHKSカムシャフトを使います |
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付属のカムシャフトに オイルライン アダプターを
取り付けます |
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カムシャフトをエンジンに取り付けた様子 |
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EX側 カムシャフトをエンジンに取り付けた様子 |
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V-Camの心臓部でもある 可変ユニットと
カムシャフトプーリー、強化タイミングベルトの
取り付けを行います
強化タイミングベルトは TRUST GReddy |
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ダイヤルゲージと呼ばれる測定器を取り付けて
これから、バルブタイミングの測定をします |
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クランクシャフトプーリーに取り付けられた分度器?
あまり見かけない工具ですが、「度盛り板」と言い
エンジンチューニングでは必須アイテムです |
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もちろん、ECUはApex製 パワーFC 定番ですね♪
ノーマルならポン付けでOK! 燃費もパワーもアップ!! |
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上から
○ Defi メーターコントロールユニット
○ HKS V-Cam コントロールユニット
○ Trust GReddy Profec BUブーストコントローラー |
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「ダッシュボードに納めてください!」と、オーナー
ばっちり 取り付けました |
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作業中は、こんなにバラバラ・・・
たまに元に戻せるかな?って
思ったことはありませんよ(笑) |
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ほらね♪ すっきり収納 ばっちり完了! |
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もう終わりかなぁ? いえいえ、これからです!
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さて、エンジンの各カバー塗装に入りましょう♪
純正塗装を剥離して、下地を塗った様子 |
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ブルーメタリック色に塗装しました
塗り立ての ほやほや状態 |
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カムカバーも良い感じでしょう?
しっかり乾燥させてます |
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さぁ〜 取り付けしましょ
作業してる 手が写るくらいピカピカです |
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V-Camを作動させるための オイルラインを付けます
そして、完成です |
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V-Cam 関連はほとんど終了です
いよいよ、GT-SSタービンを取り付けていきます
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エキゾーストマニホールドの加工
加工前ですが・・・よく見えませんねw |
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加工後の画像です
干渉を抑える程度に削りました |
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加工前の状態 |
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加工後の状態
リューターと呼ばれる工具を使って
1つ1つ手作業で仕上げます |
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お待ちかねの GT-SSターボキットと付属品 |
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GT-SSタービン自体に、純正パーツを組み付けます |
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キットに入っている ガスケットはメタルタイプ
HKSのロゴが見えます |
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GT−SSタービンをエンジンに取り付けた様子
見た目は純正と変わりません(笑) |
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エキゾースト側 カムカバーを取り付けた様子 |
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定番の NISMO エアーフローを使います
純正と同サイズのため配線の加工などは一切無し
※ECUセッティングは必要となります |
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完成した エンジンルーム いよいよ始動です |
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各ペダルは R34GT−R の純正品を採用しました |
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サイドスカート?はNISMO製に交換しました
純正より格段に格好が良くなりましたね♪ |
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完成したエンジンルーム |
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コンピュータセッティングの様子
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お客様は大変ご満悦でした
これから たくさん カーライフをエンジョイしてください |
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長い長い文章を読んでくださいましてありがとうございました。
いかがだったでしょう? 楽しんでいただけましたか?
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