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こういう画像を待ち望んでいた人は多いかな?
普通のオーバーホールではない
真剣マジモード仕様のSPLエンジン制作だ
憧れでは終わらせないよう良く見ていただきたい
使用ピストンはHKS鍛造ピストン ニッケルメッキ仕様
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コンロッド(コネクティング ロッド)には
H断面コンロッド を使用している
各気筒の重量差は0.2g以下に調整する
※現在では、重量差を0.1g以下に調整しています |
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参考画像
鍛造ピストンにモリブデンコーティングを施した様子
オーバーホール時にこうした加工をすることによって
エンジン性能が向上するのは言うまでもない
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はて? 初めて見る人もいるだろう
スタッド式 クランクキャップボルト だ
強度 耐久性 に優れている
レース用エンジンには普通に使われている |
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クランクシャフトを組み込んだ様子
クランクシャフトは曲修正、ラッピングなどを施す
もちろん 強化メタルを使用しているのは言うまでもない
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加工前のシリンダーブロックの様子
ライナーが見えるが ブロックとの境が分からない
量産するためライナーごと型に入れてしまうのだ
これでは中心位置からどの位ずれているのか分からない
オーバーサイズにボーリングすると・・・・・ |
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シリンダーブロック全体の様子
当然、肉厚が薄い所と厚い所が有るはずだ
パワーを上げていくと薄い所に負担が掛かり
変形や破損の原因になるのだ
ライナー変形はたまに聴く話だ |
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加工後のシリンダーブロックの様子
堅くて丈夫な鍛造ライナー 極肉厚は耐久性が抜群だ
肉厚は5mm ライナーどうしが当たってしまう
干渉部分はスライスして水路を確保してあるのだ
ライナーはクランクシャフト中心を基準にボーリングして
圧入している |
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ピストンを入れた様子
ライナーのボーリングはピストン個々に合わせて行う
ダミーヘッドを用いてボーリングするのは言うまでもない
全気筒、正確な加工を施しフリクションロスを低減している |
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でぇ〜たぁ〜(ちょっとはおどろいてねw)
またまた出ました スタッド式ボルト
今度はヘッドボルトをスタッド式に変更だ |
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加工前の汚い ヘッド(シリンダーヘッド)
これから各ポートの加工やバルブガイドを入れ替えする
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ポートを加工した様子
よく見えないですね・・・orz
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加工前のポートの様子
ざらざらでゆず肌です
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加工中のポートの様子
まだまだ仕上がっていません
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加工後のシリンダーヘッド
ヘッド面は最小研磨加工済み
ん〜美しいですね |
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バルブガイドを入れ替えした様子
リン青銅のバルブガイドを使用し、耐久性を向上させ
フリクションロスを低減させています
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何度見ても美しい
バルブシートカットも施し、圧縮漏れを防ぎます
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燃焼室加工後の様子
燃焼室の容積が均一になるように加工する
口で言うのは簡単だよねw
最先端のコンピュータ技術がなせる技です
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ヘッド専用スタンドに取り付けて・・・
さぁ〜組み付けだ!
o(^-^)o ワクワク
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強化バルブスプリング
HKS HEAD SYSTEM STEP3 を採用した
許容回転数は 8,000〜9,000 rpm とすごい数値
だけどキットのお値段もすごい数値w |
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STEP3用 カムシャフト
IN側 EX側 それぞれを使用している
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HEAD SYSTEM を組み付けた様子
ロッカーアーム ストッパーが見える |
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HKS カムスライド プーリーを取り付けた様子
他には、大容量サージタンク、RH9クランクプーリー
大容量オイルパン、大容量インジェクターを使用した
エンジンオイルはもちろん RH9 ゴールド だ
ブースト圧は 2.5kg/cu で使用できる仕様だ |
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エンジン制御には HKS F-con V pro を使用している
点火カットスイッチを取り付けたら「YMCA」と名付けられた
このSPLエンジンの廉価型もあるので
興味のある方は 是非、相談して欲しい |
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