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お客様から リモコンで ドアのロックアンロックがしたい!
との、要望を受けて・・・
あ〜そう言えば S15ってオプションに存在したなぁ〜
早速調べると・・・ありました! しかし既に廃盤w
そうこうしているうちに、エンスタのリモコンで・・・
結局、エンスタ機能も付けることに・・・w
画像は、S15オプションのリモコンレシーバー
この本体だけでは使用できずに断念w |
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早速、ドアをバラしてみることに・・・
バラしている間に考えたこと・・・
この車両には、集中ドアロックアンロック機能があるので
運転席さえ制御できれば、助手席は常に連動する。
ってな訳で、運転席用のソレノイド付きを探してきた。 |
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ソレノイドのみが入手出来たので、組換えしました。
元々は、右側の黒い スイッチが付いていて、
ロック・アンロック状態を感知しています。
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とりあえず、すんなり取り付けできました。 |
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スイッチのみのコネクターピン数は2本
ソレノイド付きになると4本なので増設します。
コネクターメーカーは同一なので4Pタイプを用意しました。
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スイッチ線はそのまま純正に接続して、
ソレノイド線だけ、室内に引き込みます。 |
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左側に見えるのが、カーメイト製のエンスタ
制御系のピンアサインはスバル編でお教えしますね!
右下の黒い物体が、ドアコントロールリレー
今回は日産純正を使用。品番は 25230-AA010 |
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リレー内部は画像のような回路になっており、
1番ピンにマイナスが入力されると3番が+6番が−になり
2番ピンにマイナスが入力されると3番が−6番が+と、
出力が反転される優れものですw
もちろん、両方にマイナスが入力されても
出力は++になるだけでショートはありません。
簡単な回路なので、リレーを2個用いてもOKですね♪
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最後に、安全のため、ニュートラル信号を接続しました。
ニュートラル以外では、エンスタは機能しません。
もちろん、誤ってギアを入れれば、即停止します。
フットブレーキを踏んでも機能は停止します。
安全第一ですから・・・w
これって、MTなの? あえて申し上げません・・・orz |
お客様は、大変喜ばれて、大満足の様子でした。両手がふさがってる時が特に便利さを感じるそうで、
寒い冬や、暑い夏には快適環境になってることも、大変嬉しいと・・・。ガソリン減りますが・・・w
気をよくしたお客様は、通勤車のヴィヴィオ君もお願い!と言われまして・・・も・・・ムズイぞ!
リモコン ドアロックアンロック スバル編では、苦戦を強いられたお話が出来ればと思います・・・。 |
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