S15 シルビアの巻

2017年 6月25日
お客様から リモコンで ドアのロックアンロックがしたい!

との、要望を受けて・・・


あ〜そう言えば S15ってオプションに存在したなぁ〜
早速調べると・・・ありました! しかし既に廃盤w

そうこうしているうちに、エンスタのリモコンで・・・
結局、エンスタ機能も付けることに・・・w

画像は、S15オプションのリモコンレシーバー
この本体だけでは使用できずに断念w
早速、ドアをバラしてみることに・・・

バラしている間に考えたこと・・・


この車両には、集中ドアロックアンロック機能があるので

運転席さえ制御できれば、助手席は常に連動する。


ってな訳で、運転席用のソレノイド付きを探してきた。
ソレノイドのみが入手出来たので、組換えしました。


元々は、右側の黒い スイッチが付いていて、
ロック・アンロック状態を感知しています。


とりあえず、すんなり取り付けできました。
スイッチのみのコネクターピン数は2本

ソレノイド付きになると4本なので増設します。


コネクターメーカーは同一なので4Pタイプを用意しました。


スイッチ線はそのまま純正に接続して、

ソレノイド線だけ、室内に引き込みます。
左側に見えるのが、カーメイト製のエンスタ


制御系のピンアサインはスバル編でお教えしますね!


右下の黒い物体が、ドアコントロールリレー


今回は日産純正を使用。品番は 25230-AA010
リレー内部は画像のような回路になっており、

1番ピンにマイナスが入力されると3番が+6番が−になり

2番ピンにマイナスが入力されると3番が−6番が+と、

出力が反転される優れものですw



もちろん、両方にマイナスが入力されても
出力は++になるだけでショートはありません。

簡単な回路なので、リレーを2個用いてもOKですね♪
最後に、安全のため、ニュートラル信号を接続しました。
ニュートラル以外では、エンスタは機能しません。
もちろん、誤ってギアを入れれば、即停止します。


フットブレーキを踏んでも機能は停止します。


安全第一ですから・・・w


これって、MTなの? あえて申し上げません・・・orz
お客様は、大変喜ばれて、大満足の様子でした。両手がふさがってる時が特に便利さを感じるそうで、
寒い冬や、暑い夏には快適環境になってることも、大変嬉しいと・・・。ガソリン減りますが・・・w

気をよくしたお客様は、通勤車のヴィヴィオ君もお願い!と言われまして・・・も・・・ムズイぞ!

リモコン ドアロックアンロック スバル編では、苦戦を強いられたお話が出来ればと思います・・・。