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はぁ〜ぃ 今回は V-Pro 取付のお話だよ〜
「今更、取付なんて・・・見飽きたよ」
まぁまぁ〜そうおっしゃらずに・・・
私が、普通の取付でわざわざ掲載すると思うかぃ?
デンジャラスなトラブルが有るからねぇ〜
恐怖と笑いと感動がなければコラムじゃない!w |
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さて、あまり話題にしない部品から・・・
F-con V-Pro ってフルコンにもサブコンにもなる
優れたエンジンコントロール コンピュータです。
今回は、このV-Pro以外のお話を・・・w
こちらは、圧力センサーハーネスです。が、
温度センサーハーネス付きしか無い!
ハーネス無し商品はいつの間にか廃盤に・・・オィ
しゃーないから作りました。
センサーコネクターと端子が有るんだな〜うちにはw |
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さて、車両側ECUでも取り出してみようと思いきや・・・
「ぎゃぁ〜〜〜」 あたしの嫌いなエレクトロタップが・・・
便利だよ〜便利だけど数年経つとトラブル出るし・・・
ガサ張るし、見た目が何より悪いじゃん!
と、言うわけでコイツは全部破棄しましたw |
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続いて、運転席側も見てみると・・・
ひっでぇ〜なぁ〜 こりゃ。
どこぞのオー○アー○ズのアルバイトが着けたような
汚い配線が出てきましたよ。(まぁ〜いつもの事ですがw)
次々と出てくるぞ〜 衝撃的画像オンパレードですw |
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ここにも、嫌いなエレクトロタップがありました。
汚いビニールテープと まとまりのない配線・・・
あたしの部屋より汚いぞ〜エッ (;゜〇゜) |
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これ観てわかる???
端子への接続には平端子を使ってるんだけど・・・
絶縁するのにビニールテープ!(ダメではないが・・・)
しかも、剥がれ始めていて端子が見えてる・・・
ってことは、ショートするよねぇ〜? |
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極めつけは、これですw
配線を半分にして、割り込ませてねじって
ロックタイで固定して、ビニールテープで絶縁・・・
ある意味、すごい技術だと思いますが・・・
このような配線の接続は絶対にやってはいけません! |
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このように、きちんと分岐して
最低でもギボシ端子で接続しましょう!
他にも、スプライスやハンダ付けでしっかり接続!
絶縁には収縮チューブがお勧めですが、
絶縁用の専用ビニールテープでOK!
(このテープはゆるんだりしない特種品です)
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V-Proハーネスと純正コンピュータを取り付けたところ。
どう? 綺麗でしょう♪ |
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ハイ! むだ毛じゃない 無駄な配線です。
使用していない配線と、無駄な配線を取りました。
オーナーさん曰く、
「中古で買った車なので全くわからない」との事で、
数点の画像を見て驚いていたようです。 |
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V-Pro取付中の画像です。
当店独自の資料(あたしのオリジナル)がありまして、
将来性を考えてハーネスの加工をしていきます。
新EVCとかV-CamとかA/Fノックアンプとか
増設する際に必要な加工はしておくと便利ですから・・・ |
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普段は街乗り仕様のGT-Rなので、
ダッシュボードの中にセットしました。
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助手席はこんな感じで綺麗になりました。
接続してあるのは、A/F計のハーネスです。
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運転席もすっきり! 綺麗になりました。(^。^)
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さて、お次はインジェクターの交換。
最新 12ホールインジェクターを使ってみました。
交換作業中の写真取り忘れましたm(_ _)m
インジェクター交換の祭には燃料フィルターの
交換もお忘れ無く! |
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肝心な話はこっちw
取説では、レジスターのハーネスを切断して
「全てを束ねてカシメる」と有りますが・・・
素人さんでは、こんな太いのをカシメる工具無いですよw
それに、7本もカシメるのですから・・・
引っ張ると抜けちゃうこともw
なので、当店ではハンダ付け!しています。
90Wクラスのはんだごてじゃないとハンダ付け出来ないよ〜 |
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エンジンルームの画像で〜〜す♪
今回は、
HKSのGT-SSターボチャージャーを装着しました。 |
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A/Fノックアンプが廃盤となってしまったので
自社のA/F計にて、セッティングしま〜す。
(H27/1現在、限定?でA/Fノックアンプございます) |
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お わ り |
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