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今回は、珍しい リアエンジンのお車です。
ZZW30 MR-S
Apexのボルトオン?ターボキットが装着されていました。
しか〜し、長年の経年変化と老化により、ボルトは折れ
マニホールドには亀裂が入ってしまいました。
応急処置は施したものの、そう長くは持たないと・・・ |
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そうこうしているうちに、とうとう逝ってしまいました。
「エンジンから異音が出てオイルが漏れてる」
との通報を受けw引き取りましたが・・・
大きい穴が3カ所も開いてましたorz
これでもエンジンが掛かるんだからすごいですよねw |
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さぁ、とりあえずエンジンをおろしましょう・・・
あれれ、マフラーにも亀裂が・・・ |
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おろした 1ZZ エンジン
排気漏れもすごかったのかエンジン真っ黒です。 |
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こちらは5速ミッション
6速化を検討しましたが、今回は断念。
後期の6速ミッションの一部が必要でした。 |
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オーナーからMR2の3SGエンジンを載せて欲しいと
オーダーがあったのですが・・・
サイズが合わないので、こちらも断念 |
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そこで、
ZZT231セリカの2ZZエンジンを使うことに!
インテークとエキゾーストの両方が可変バルタイ機構です。
でもね〜セリカのエンジン高くて高くて・・・
大発見!カローラランクスも同じエンジンだ!
こっちは安いぞ〜〜(^^)v
(今回は6速ミッションを使えなかったのが残念!)
この安易な考えが後に大事件となる・・・w |
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早速、カローラランクスの安い事故車を購入!
さっさとエンジンをおろしてバラしてみたよ。
さすが1万km台のエンジン!汚れもなく綺麗でした。 |
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シリンダーにはキズ一つありません。 |
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今回もターボエンジンにするため、マーレーの
ローコンプレッションピストンを使用しました。 |
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ピストンを組み込んだ様子。
もちろん、ピストンからコンロッドも重量合わせしてます。 |
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1ZZと違って2ZZにはバッフルが付いていないんですね。
1ZZから移植しちゃいましたw
オイルパンからにょきっと出ているおちんちんみたいなのは
ターボのオイルリターンパイプです。 |
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組み上がったエンジン。
エンジンマウントの高さ違いや、オイルレベルゲージとか
スロットルボディーの向きが違うとか色々ありますが・・・
エンジン側は完璧です・・・しか〜し、問題は制御です。
ハーネスの加工が待ってます。(;゜〇゜) |
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安易な考えでカローラランクスのエンジンを採用したお陰で、
とっても大変なお仕事となってしまいました。
コンピュータは1ZZ→2ZZセリカ用に変更。
ApexからP-FCが出てたので使用しました。
まずはランクスがセリカ用P-FCでエンジンが掛かるように変更。
微妙にセリカとランクスは違うのだ。もちろん色も合わない。
この変更を元にMR-S車体側との接続を思考する。
MR-Sのハーネスをセリカ2ZZ用に改造する。
と、まぁ〜大変だったわけだw
最後に気づいたのはスロットルセンサ信号が逆だった。 |
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←3台分のEFIデータをシート化してMR-S+2ZZ用を作る!
一言で「大変だった」そんな生やさしいものじゃないのですよw
VVTが増えたわけでしょう?ハーネス足りなかったのですよw
O2センサーの数は違うし、イグニッションコイルも違う。
インジェクターだって違うのですよ。
って事は、コネクターが合わないのです!!!がぁ〜ん
まぁ〜何とかなっちゃいましたけどね♪
1個、訳の分からないソレノイド制御のバルブが・・・ |
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オーナーの危険な電装取り回し(劣化するとショートする)も
きちんと対処しました。
最終段階に入った頃にラジエターからの水漏れ発生!
結果は交換となりました。
もちろん、クーラントは『クール9』です。
バッテリー台とか錆が発生していたのでサンドブラストで
綺麗にして塗装しました。 |
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すみません。毎度のことですが・・・画像が無いっすm(_ _)m
とりあえずエンジンはまともに始動して、メーターも正常に稼働したわけですが、ターボ装着なんですよね〜
元々、ZZT231用パワーFCはNAな訳で・・・、そこはプロショップのノウハウでカバーしました。w
もちろん、HKSのA/Fノックアンプを搭載しているのは言うまでもありません。(配線大変だったw)
ところで、ターボは何を使ったか?知りたくないですか? HKSの**を使いました。
MR-S、セリカ、ランクス。この車種のコンピュータセッティングならお任せください!
ターボ化でもきっちりセッティングしますよ〜(^^)v
あ、お客様に感想を聞くの忘れた・・・・・「最高でっす!」だってw |
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