CT9A ランエボの巻〜2

2010年 7月 4日修正
要望が多かった ランエボのネタ・・・第2段!w



今回は人気抜群の ランサーエボリューション 8に

ApexのパワーFCとEVC5等を取付しました。

今回は Dジェトロに挑戦!
トータルパフォーマンスに優れたパワーFC

EVO8用のパワーFCは無いので、変換ハーネス
を使って取り付けます。

Q:パワーFCってなぁ〜に?
A:「部品

詳しくは、ApexのHPで、じっくり学んでくださいw

     ↑流用w
HKS EVC5 と パワーFCコマンダー

ランサーって取り付ける場所が無いんですよね
ハーネスのレイアウト

トラブルが発生したとき、すぐ純正に戻せるように
試行錯誤しましたが、結局純正ECUは無いので、
あまり意味がないように思えますけどw

接続先が同じような場所だと迷わないですよね♪


もう、終わったようなもの・・・あ、Dジェトロでした
さて、圧力センサーの取り付けです

有るようで無いんですね〜 適した場所が

他にも、空気温度センサー付けました

今回はこの空気温度センサーが大問題!
アタッチメントをハンドメイドで作りました
旋盤で削りだしして、磨いてアルミ溶接・・・orz
あ〜忘れてたよ〜ん

EVCのコントロールボディー

いつものようにあの場所にセット!
エアフロとスポーツクリーナーをセットしました!

エアフロの上に見えているのが吸気温度センサー


え? Dジェトロなのにエアフロ???

実は・・・(途中省略w)

ハイハイ! 節約ですw
さて、 いつもの空燃比(A/F)計ですね♪

こいつを頼りに、アイドリングからフルスロットル迄
エンジンに最適な燃料噴射量を決めていきます

いつもと違うのは、
モニターを固定する専用の台を製作してみました
今までは湾曲なダッシュボードが多くて
結構大変だったんですよ〜 固定するのに

苦情が無いので大丈夫だと・・・(笑)
しか〜し!トラブルが出ましたよ〜ん

やはり( -_-)

無事に一発始動が出来たんですけど
低回転域でグズグズします

定番のプラグ交換で問題解決だったのですが
焼け具合も良くて不具合なんて出そうに無いん
ですけどねぇ〜

見た目では分からないものです
おまけ画像1

サード社製 スポーツ触媒!

う、美しい・・・
おまけ画像2

バンテージが巻かれたフロントパイプ

く、臭い・・・しばらくの間はダメですねw
おまけ画像3

便利な センサーアダプターが着いてました

実は、当店にもあるんですw
(;^_^A アセアセ…

強度が心配なのでステンレス製ですが