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ブレーキ使用時にゴロゴロ音が出始めた! と後輩君
うぉ! とうとうその時期がやってきたのか!
今回は、定番の DIXCEL ブレーキを使いました
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作業的に大変なフロントブレーキから
先ずはタイヤを外して・・・ お、重いな、年寄りにはキツイw
ハブとローターを連結しているネジを予め緩めておきます
ハブを外してからだと作業がやりにくいんですね |
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ブレーキパッドを見て・・・ あらら ペラッペラw |
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さて、でわ分解しましょう♪
センターキャップは はまってるだけw |
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スナップリングプライヤーでリングを外す
意外と綺麗に見えるでしょ?
ちゃうの!撮影のためにグリスは拭いてあるの!w |
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このテーパー状のスペーサーを外す時は
画像のように、ナットを入れておかないと
弾丸のように飛んでいって、行方不明になりますw
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基本的なことですが、外した部品を元通りにする・・・
って事なので、必ずマーキングしましょう |
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はいはい! ハブベアリングが見えてきましたよ! |
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54mmと言う、おっきなサイズの六角ナット
ソケットの外周は何と!ぴったりでしたw
ナットの緩み止めプレートがあるので要注意! |
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本来であれば、ベアリングなどは洗浄して
新しいグリスを注入するのですが、諸事情により
そ〜っと元に戻してありますw
しかしながらアウターベアリングにはグリスを足して
組み上げました |
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外したハブに新しいローターを付けて、
でっかいナットを締めればOKなんだけど・・・
このローターにはスリットが入っていて
回転方向が定められているので要注意です
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整備指示書によると、
6kg締め-ゆるめ−6kg締め−ゆるめ−0.55kg締め
と、書いてありました。0.55kg???正しいようですw
ベアリングに新しいグリスを足したので
6kg締め−ローター回転−6kg締め−回転−6kg締め
と言う作業を足してみましたw |
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ハブカバーをしたら・・・あらら・・・? |
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大丈夫です! センターにネジが切ってあるので
そこら辺のボルトをねじ込んで引けば良いだけw
簡単にスナップリングもセット出来ました! |
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新しいブレーキパッドをセットして
念のためエアー抜きをして、オイル量を減らします
減らしておかないと、オイルタンクから溢れるんですよw |
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さて、続いてはリアブレーキです |
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キャリパーのピストンを戻す時、
こんな工具を使うんですよ〜
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リアのブレーキパッドはあまり減ってませんね♪
でも、交換しますよ! |
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撮影のため、先にパッドを組んでみました\(^O^)/ |
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リアブレーキローターを外す際
なかなか抜けない時があります
そんな時は、サイドブレーキ調整を緩めてみましょう♪ |
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それでも,抜けない時は
ネジをぶち込んで、ぐりぐり外します!
何で抜けないの?
ハブとローターの間がさび付いていたり、
ローターが減りすぎて、段差が出来てしまい
その段差にブレーキシューが引っかかるのです |
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新しいローターとパッドをセットして、
エアー抜きして、サイドブレーキ調整して完了です
新品のローターは、塗装皮膜が削れてなじまないと
利きません!ゆっくりならしをしてくださいね♪
それまでは、急激なブレーキングは避けましょう!
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でわ、今回はこの辺で・・・ See You ♪ |
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