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古い画像が出てきた トヨタ JZA80 スープラ
当時はかなりの人気車種だったが・・・
社外パーツが少なくて、チューニングは一苦労だった
NA→ターボ仕様を紹介する エンジンは2Jだ |
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ユーザーの予算に合わせた仕様
画像は定番のヘッド加工
パッと見で分かった人はスゴイ ! ヘッドは1JZなのだ
当時NA2J用のエキマニは売っていなかった
流用性も考えて1JZヘッドを使用したのである |
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画像は制作中のエンジン
NAとターボではコンピュータはもちろんハーネスも全く違う
新品はかなり高価で、中古品は無いに等しかった
とある車種のECUとハーネスを使い、配線1本1本仕上げた
診断用コネクターも付けた 加工は300カ所以上だった
制御は HKS の F-con を使用した(はずw) |
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エンジン搭載時の画像
オイルクーラー、インタークーラーはもちろんのこと
ラジエターは大容量の物に交換してある
ターボはTo4? ウェイストゲート仕様で大気解放だった
記憶が曖昧なため、間違っていたらゴメンなさい
注)現在はウェイストゲートの大気解放はお勧めしていません |
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パイピングはほとんどワンオフ制作だった
トラクションコントロールはカットしてある |
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光り輝くアルミパイピングが、ユーザーのお気に入りだった
後に 6MTへ変更した記憶が残る・・・ |
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詳しい人なら分かるだろう・・・ストラット付近の黒い物体
本来ならそこには存在しない(笑)
ハーネスを流用加工している証拠だ
ハーネス加工中の思い出がある・・・
しばしば時計の針が深夜の0時を回っていたことがあったョ |
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ストラットとオイルゲージの間にある黒いコネクターBOXが
言わずと知れたDiagnosisカプラーである(苦労したんだょw) |
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ターボ化によってパワーが上がった車両はノーマルの貧弱な
ブレーキではかなり不安だった
NAではちょうど良かったサスペンションも不満が出てきた |
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ブレーキキットにはTrust 社製を採用
フロントには6ピストンキャリパー
リアには4ピストンキャリパーをチョイス
当時は GREXブランドだったんですね〜(今はGReddy) |
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取り付けた状態の画像
サスペンションには HKS ハイパーマックス Pro を装着 |
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他には
触媒にサードのスポーツキャタライザーを使用した
クラッチは OSツインプレートを装着した
と言う資料データがある(オイ!w)
アライメント調整して気持ちよく走れる車が完成した |
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今でも根強い人気の2J搭載車両・・・
雑誌でも言われていることだが、現代ではNA改ターボよりも
ターボ車を購入する方が安く済むであろう
当店でもターボ車購入を推薦する |
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