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待ちに待った? GRBインプレッサの巻
チタンマフラーを入れたら、パワーダウン!?
スバル特有の アノ病気が発症したらしい・・・
今回は、アノ病気の治療とわずかなパワーアップを施し
街乗りで快適な仕様に仕上げてみました。 |
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インプレッサにはやっぱり、コレ が一番
何だかんだと言っても最終的にセッティングは必須な訳で
どうしよう? より こうしよう! ってな感じですw
F-con入れたら病気が治るかと思いきや・・・完治しない!
そーなんですょ。困りましたねぇ〜w(何故か余裕)
当店では、思いっきり対策できるので、無問題!
もっさり病に掛かってる方は、是非、診察に来てくださいw |
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ハイ! いつものように バラバラ・・・ECUを裸に・・・w
F-con ハーネスを取り付けて終了! |
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F-con iSのレイアウトはこんな感じに
撮影のために蓋をしました・・・・・がっ!
この後3回ほど開けましたw
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続きまして〜 HKS A/F-Knock AMP の取り付けです。
ディスプレイは EVC 5 と同じ物。
サービスホールが無いため取り付けは両面テープ。
良いか悪いかは賛否両論なんですけどね。
携帯電話ホルダーみたいなのを作って欲しいものです。
いっそのこと、オリジナルで作っちゃおうかなw |
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この一台で、ノッキングレベルと空燃比が観られます。
粗悪燃料を使ったり、エンジンが高温になると発生する
ノッキング。知らずに乗り続けるとエンジンブロー(;゜〇゜)
サービスホールと言えば、こいつも無いんですよ。
F-con iS は専用のステーまで付いているのに・・・ |
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さて、とりあえずインタークーラーを外してみる。
作業性がちっと上がったかなぁw |
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コチラに見えますのは〜
A/Fセンサー。 コレで空燃比を観るのだぁ〜
空燃比は高過ぎても低過ぎてもNG!
エンジンに併せてベストに調整しなくてはなりません。
BOSCH社製センサー使用で校正要らず!
電源オンですぐ使えるのは嬉しいですね♪
(起動には少し時間が必要です) |
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HKS製 キャタライザーにA/Fセンサーを取り付けます
あの、穴は初めから有りませんw
キャタライザーを取り付ける前に加工したものです。
※ キャタライザー画像無くてゴメンなさいm(_ _)m |
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こんな感じで、取り付け完了!
もう一つのA/Fセンサー(画像右側)は純正です。 |
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空燃比 13.3 の表示が見えますね♪
ノックレベルは、アイドリングだと全然出ません。
ちょっとふかしたくらいでも出ません。
そこで、エアコンスイッチをONにしてみると・・・
ピョコン! お〜 ノックレベル 10 ですってw
センサーの感度が良いのねんw 良すぎだろ!
(後に困ることになる・・・orz )
セッティング後には、ダッシュボードへ取り付けました。 |
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続きましては〜 Twin Power の取り付けです。
効果は絶大!
インプレッサに付けるのは DLI2
車種別に種類があるので気を付けよう! |
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直列エンジンなら汎用ハーネスで対応できるけど
対向エンジンはちっと大変かな。
でも、専用ハーネスで取り付け楽ちん!?のはず。 |
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エアーダクトやバッテリーの脱着が有って、
簡単だけど楽ちんでは無かった・・・orz
何しろ、狭い! |
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Twin Power 本体の取り付け。
また、やってしまいました・・・取説に逆らいましたw
取説ではフレームに取り付けろ!との指示が・・・
意外と取り付け場所がないインプレッサですが、
あんな所には付けられましぇ〜ん。(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ
この場所なら、通電確認も容易なんですょ〜( -_-) |
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(;゜〇゜) また、忘れるところでした! EVC 5
今回も、ペンチ君の活躍でしっかり取り付けできました。
しっかし、どこにコントローラー付けろって言うのかしら?
いつも迷ってしまいますね〜 インプ君!
結局、あんな場所に付けました。
おっ!なかなかいい感じ♪ |
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今度は、モニター部の取り付け場所が無〜い!!!
メーター周りには付ける場所がないんですよ〜
無理すれば着くのですが・・・かっちょわりぃ〜w
って、ことでこんな所に着けてみました。
邪魔なときには脱着可能ですw |
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快適走行には、やっぱりコレが無いと・・・
HKS ハイパーマックスV
ストック状態だとやや堅めのようです。
減衰力調整でお好みの堅さに出来ますよ〜〜ん(^^)v
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インプレッサの足って、ノーマルでも結構イイ感じだけど
やっぱり、車高調でしょ?!
コイツで更に快適走行が楽しめます。
全長調整式ならではですが、車高の高さを調整しても
スプリングの自由調が変化しませんから、
乗り心地はそのままなのです。 |
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サスペンションを入れ替えたら、やっぱり コレ!
アライメントテスターを使ってしっかり調整!
これで、バッチリ! Good! |
今回、EVC 5 をもってしてもオーバーシュートするGRBのノーマルアクチュエーターには苦労しました。
Easy Writerを使って、EVC 5 自体もセッティングしましたが、まずまずの状態になりました。
F-conのセッティングは無事に終了しました〜〜 スバルってやっぱり大変 (;^_^A アセアセ…
お客様からご感想をいただきましたよ〜〜♪
立ち上がりのふけ具合や低速での伸び、高回転での垂れもなく乗りやすいです。ノッキング感も無くなりました。
足回りはロールが少なくなって乗りやすくなりました。精密にアライメントをとっていただいたので快適です。
やや悪路では、地面からの突き上げが気になるところです。乗っているうちに慣れてくるのかもしれませんが。
ステアリングはやや重くなった感じがします。以前のほうがシャープな感じがした反面、直進安定性が悪かった
ような気がします。私は今のセッティングの方が好みです。
ご感想有り難う御座いましたm(_ _)m これからも末永くよろしくお願いします。 |
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