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今回はスバル BL5 レガシーに色々取り付けました。
インプレッサと比べるとチューニングパーツが・・・少ない
流用、加工などでカバーしました。
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いきなりですが、HKS オイルクーラーの取付です。
Rタイプ 12段。キットだと選択できません。
冷却ならラジエターも行いたいのですが・・・
RH9のクールナインでカバーしています。
もちろん、あの リキテック も注入済みですよ。 |
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カタログには載っていませんが、このオイルクーラーを付ける
場合には、純正のエアークリーナーを取り外します。
なので、インテークキットを使用しました。(;^_^A アセアセ…
画像をよく見ると・・・変なんですw (普通じゃ分かりません)
取り説通りには取り付けしませんでした。
なぜかというと・・・フィルター交換の度にバンパーを脱着する
ようになるからです。お客様の負担が増大しますよね?
ですから頑張って加工しました。 |
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HKS RSメーター、EVC Xの取付です。
メーターの上にテープで貼り付けてあるのはA/Fメーターと
言って、コンピュータセッティングで必須の装置です。
排気ガスの濃度を調べて、燃料が濃いのか薄いのか判断。
適切な値に調節していくことで、燃費もパワーも上がります。 |
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左から、油温計、油圧計、水温計です。
ならびの順番はこれと言って決まっていません。
でも、かなり昔からこの順番です。あえて逆らいませんw
当店で大人気のアンバーレッド。スバル系のお客様には
この色しか販売していません(笑) |
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ブースト計とA/Fメーターです。
そうです、可哀想なことに一つだけ仲間はずれです。
仕方ないんです、場所がないんですから・・・。
でも、これからは悩むことは無いと思います。
だって、RSメーターはメーカー廃盤ですから・・・(悲) |
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さて、お待ちかね? EVC Xの取付です。
HKS 35周年記念バージョン。性能に変わりはありません。
わたし、悩みました。髪の毛が沢山抜けるほど悩みました。
そして白髪が増えました(どうでもいい話ですが・・・)
付ける場所が無い!レガシーって狭いのね・・・orz
結局、アルミ板を切って削ってあんな場所に付けました。 |
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HKSインテークとエンジンルーム
画像中央付近にあるのが、EVCコントロールユニットです。
GDBよりも確実にゆとりのあるエンジンルーム。
しかぁ〜し! 付ける場所がねぇ〜そんなの関係ねぇ〜
メタボな私の指では届きません。ラジオペンチ君の協力で
しっかり取り付けできました。ペンチ君ありがと〜〜 |
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A/Fセンサーが2個?
奥にあるのが純正のセンサーで、手前にあるのが今回使用
しているA/Fメーターのセンサーです。
HKSメタルキャタライザーにはここにセンサーアダプターは
有りません。取り付ける前にアダプターを付けておきました。 |
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当店一押し HKS F-con iS
あれれ〜(コナン風)BL5用F-conって無いよね?
そうなんです。ハーネスは有るのに本体の設定がない!
そんな時こそ汎用品を・・・初期設定が面倒くさいぞ(笑)
ところが、エンジン始動したら絶不調・・・なんでだろ・・・
原因はスパークプラグでした。良かったね♪
画像は、セッティング中のものでパネルを外してあります。 |
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純正カーナビに F-con iS のデータを表示してみました。
アナログ、デジタル、バーグラフと多様の表示で
大変見やすくなりました。
F-con iS以外のECUではCAMPU(廃盤)がお勧めです
OBD車はもちろん、古い車両でも車速やスロットル開度の
表示が行える優れものです。 |
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