今回はスバル BL5 レガシーに色々取り付けました。

インプレッサと比べるとチューニングパーツが・・・少ない

流用、加工などでカバーしました。
いきなりですが、HKS オイルクーラーの取付です。 

Rタイプ 12段。キットだと選択できません。

冷却ならラジエターも行いたいのですが・・・
RH9のクールナインでカバーしています。
もちろん、あの リキテック も注入済みですよ。
カタログには載っていませんが、このオイルクーラーを付ける
場合には、純正のエアークリーナーを取り外します。
なので、インテークキットを使用しました。(;^_^A アセアセ…
画像をよく見ると・・・変なんですw (普通じゃ分かりません)
取り説通りには取り付けしませんでした。
なぜかというと・・・フィルター交換の度にバンパーを脱着する
ようになるからです。お客様の負担が増大しますよね?
ですから頑張って加工しました。
HKS RSメーターEVC Xの取付です。

メーターの上にテープで貼り付けてあるのはA/Fメーター
言って、コンピュータセッティングで必須の装置です。
排気ガスの濃度を調べて、燃料が濃いのか薄いのか判断。
適切な値に調節していくことで、燃費もパワーも上がります。
左から、油温計油圧計水温計です。
ならびの順番はこれと言って決まっていません。
でも、かなり昔からこの順番です。あえて逆らいませんw

当店で大人気のアンバーレッド。スバル系のお客様には
この色しか販売していません(笑) 
ブースト計A/Fメーターです。

そうです、可哀想なことに一つだけ仲間はずれです。
仕方ないんです、場所がないんですから・・・。 

でも、これからは悩むことは無いと思います。
だって、RSメーターはメーカー廃盤ですから・・・(悲)
さて、お待ちかね? EVC Xの取付です。
HKS 35周年記念バージョン。性能に変わりはありません。

わたし、悩みました。髪の毛が沢山抜けるほど悩みました。
そして白髪が増えました(どうでもいい話ですが・・・)

付ける場所が無い!レガシーって狭いのね・・・orz
結局、アルミ板を切って削ってあんな場所に付けました。
HKSインテークとエンジンルーム

画像中央付近にあるのが、EVCコントロールユニットです。
GDBよりも確実にゆとりのあるエンジンルーム。

しかぁ〜し! 付ける場所がねぇ〜そんなの関係ねぇ〜
メタボな私の指では届きません。ラジオペンチ君の協力で
しっかり取り付けできました。ペンチ君ありがと〜〜
A/Fセンサーが2個?

奥にあるのが純正のセンサーで、手前にあるのが今回使用
しているA/Fメーターのセンサーです。
HKSメタルキャタライザーにはここにセンサーアダプターは
有りません。取り付ける前にアダプターを付けておきました。
当店一押し HKS F-con iS

あれれ〜(コナン風)BL5用F-conって無いよね?
そうなんです。ハーネスは有るのに本体の設定がない!
そんな時こそ汎用品を・・・初期設定が面倒くさいぞ(笑)
ところが、エンジン始動したら絶不調・・・なんでだろ・・・
原因はスパークプラグでした。良かったね♪
画像は、セッティング中のものでパネルを外してあります。
純正カーナビに F-con iS のデータを表示してみました。

アナログ、デジタル、バーグラフと多様の表示で
大変見やすくなりました。

F-con iS以外のECUではCAMPU(廃盤)がお勧めです
OBD車はもちろん、古い車両でも車速やスロットル開度の
表示が行える優れものです。





BL5 レガシー
2010年10月5日 更新