アテーサ故障!?
2011年 11月30日 更新
2010年6月なかば頃・・・ うぉ〜 アクティブ LSDの異常警告灯が! 入庫時は、4WDとABSの警告灯も点灯してました。 |
||
感や、臆測で手当たり次第に部品を交換するのは 時代遅れ。 今時は、自己診断機能を使って診断するのであ〜る。 数ある診断機の中で、今回は「カーマンスキャン」を 使ってみました。 (普通の診断機だとECUしか診断できなかったりする) |
||
通称「アテーサコントローラー」 正式名称は「アンチスキッド・モジュール」と言う。 画像右上の LEDランプが点灯して故障コードが出るので 一般のユーザーでも故障コードは判断できます。 早速、診断機で観てみると・・・あれもこれもと沢山出た! 一度、エラーを削除したら正常に・・・・? しばらくすると、また異常コードが出た・・・(。)ホヨ? 後日、修理でお預かりしたときには違うコードが・・・ |
||
ここからは、長年の感というか臆測で・・・分解!(オイ!) ひぇ〜〜 腐ってる?錆びてる?腐食してるって言うのか ダメだね〜こりゃ(T.T) 室内の湿気でこうなってしまったのか? |
||
あらあら、こんな所も・・・ 白っぽくなってる所が腐食しているところ。 中古品を探したけど、V-Spec用なのでなかなか無い 新品だと、\107,100-.もするではないか! |
||
ここら辺りが致命傷なのか!? 当社のデモカーもV-Spec だったのでそこから盗んで 取り付けてみたところ、正常に動作するので、やはり この、ユニットが不良だと分かった次第です。 腐食部分を清掃して、ハンダを全部取り除き、ハンダ付 けし直して見たところ、正常に作動するようになった。 もちろん、また腐食しないようコーティングしました。 |
||
せっかくABSユニットの有るところまで分解したので、 自社のアテーサコントロールキットを付けました。 このコントローラーは完全防水です。湿気も大丈夫! フルステアリング状態でブレーキが効いたような感じが 無くなりました。車庫入れが楽ちん(^。^) でも、ABS効きませんから〜要注意ですよ! |
||
ついでに、アペックスのパワーFCもお取り付け・・・w 始動性が良くなってレスポンスも向上しました。 まだ純正ECUを使ってる人〜、燃費が悪くないですか? パワーFCを導入するだけで結構燃費が向上しますよ! |
||
新型 有機ELパネルを採用した コマンダー 8桁表示でも断然見やすくなりました。 次のバージョンアップ時には、フルカラーELを採用して 解像度を上げてもらえると嬉しいですね♪ また、μSDスロットやUSBポートを装備してもらって、 ログを録ったり、コマンダーを外さなくてもPC接続が出来 ると、大変便利なんですけどね〜 ( -_-) 外部モニターに接続できる端末なんか出来たら最高です! |
||
話題のリキテックも注入! もちろん、クーラントはRH9のクールナイン! 冷却効果はお墨付き! 6度くらい下がります。 |
オーナー様からコメントいただきました(^。^)
お世話になっております。 先日はパワーFCの取付並びにABSユニットの修理までしていただきありがとうございました。
おかげさまで大きな出費をせずに済み、以後、何のトラブルもなく快調に走っております。
全体的にほぼフルノーマル状態の車ですが、ど素人の僕でもパワーFCに交換していただいた
効果ははっきりと体感できました\(◎o◎)/!
伺ったとおり全域でトルクアップしていますね!
低い速度や交差点での右左折でも2速までシフトダウンせずにいけますし、非常に乗りやすいです。
アイドリングも950回転くらいで安定しています。以前は1,200回転でした。
今日は少しだけ高速に乗ってみましたが、かったるかった5速での追い越しも、はっきりと加速力
の差を感じることができ、非常に楽でした!!
以前の、いかにもタービンが回ってブーストがかかり始めましたと言っているような音と共に訪れる
2段階加速のような状態が解消されているような気がします。
パワーFC効果が色々と体感できるので、必要以上に乗り回してしまいそうです・・・(^◇^)
率直にパワーFCに交換していただいて良かったと思っております。ありがとうございました。
|