トラスト メーター

2013年 11月 4日
はぃ!今回はBCNR33 GT-R の色々な紹介です。

車高調、オイルクーラー、トラストメーター

HKS V-cam・・・そうそう パワーFCも付けました。
まずは、定番のオイルクーラーですね。

間違いなく、エンジン寿命は延びます!


取付風景は他にあるので省略しま〜す オィ!
続いては、車高調を取り付けました。

HKS ハイパーMAXW

モデルチェンジする度に完成度が高くなってます。
お値段もそこそこ良い感じw
工賃変わらないので利益もそこそこ・・・orz

とりあえず、取り付けましたよ画像のみw
さて、本題の トラストメーター 取付です。

メーターの取付なのでセンサー類の取付は省略ですw



注)画像のミニカーに意味はありません
付属のメーターステーで、ピラーに取り付けて終了!




って、言うわけにはいかないよね?w
まぁ〜まずはエンジンルームから仕上げますか!

いろいろ思考して探しまくったのですが、
BCNR33はあんな所にしかパワーユニットの
取り付けができませんでした。(残念〜〜)

たこ足の様になるコネクターにも満足できませんが
取付場所がない!って言うのにも困ったものです。

取付イメージ図
さて、いよいよ室内配線です。

R33とS15には、オーディオケーブルに未使用の
コネクターが存在します。

これは、オプションのCDプレーヤーの電源となるものです。

常時電源,ACC,イルミの信号が来てるのですから
使わない手はありません。有効活用しよう!
しかし、残念ながらアース線が付いていません

なら、足しちゃえ!って事で追加しましたw
(簡単に言うな!端子なんて普通は無いぞ?)
じゃじゃ〜ん 当店自慢のコネクターコレクションどす!

あたしゃ〜 地道な捜査と検索で入手してるのさっ

以前、日本メーカーのコネクターをアメリカから
取り寄せたときが一番大変でしたw

I think that English is very hard! ってか?w
こう言うのも変だけど、トラストメーターってやっぱり・・・
見やすい!」 わなw

バックライトも7色から選べる。リモコン操作もしやすいよ。
実は・・・今回のメインはこちらなのだw
そう、HKS V-Cam システムの取付準備です。
準備だから、エンジンへの装着は無いからな!(念押し)

まずは、ハーネスから行こう!
またしても、説明書通りに取付をやらないショップであるw

本来ならエンジンハーネスに直接配線をしますが、
当店ではコネクターを介して取り付けてます。

いつでも脱着、点検、修理、お客さん同士の貸し借りw
はいはい、ハーネスにV-camハーネスを取り付けた様子

ハーネスの下にある 怪しげなマニュアル・・・
門外不出だよ〜w
(V-cam購入者には欲しけりゃあげちゃうけどねw)
どうですか〜〜〜?

綺麗に仕上がってるでしょう?


青と白の2本の線は、将来EVCを付けたときに使う予定の
スロットル信号と回転信号のハーネスです。

ところがですね〜エンジンルームに行ってるハーネスが
届かねぇ〜〜(>。<)

R33の場合は、
ABSユニットが邪魔でエンジンハーネスに沿って、
V-Camハーネスを引き込むことが出来ないんです。
(以前はクラッチマスターの隣りに穴を開けて通してました)

結局、運転席側から引き込むと・・・あ〜らら配線足りません
なら、足しちゃえ!パート2です。(またかよ〜w)


その場で作成しちゃいますよ〜〜ん(^^)v
もちろん、当店のコレクションには色々揃ってるのさっw
はぁ〜い。出来ちゃいました〜 延長けーぶるぅ〜


要望が有れば作成しますよ〜いつでも御依頼ください。

V-cam 関連のハーネスは修理も製作も可能です。
カムセンサーやソレノイドのコネクターも揃ってます。
V-Camの取付をした人じゃないと分からない話ですが。

エンジンルームから配線をしてくると、最終的にハーネスの
長さが合わなくなるんです。

もちろん、切って長さを合わせちゃいましたけどw
スタート位置が違うんだから長さも合わなくなるよね・・・w
延長ケーブルにて配線の接続が完了しました!
仕上がりはこんな感じになりました〜綺麗でしょ?

ECUはアペックスのパワーFCです。
コントローラーはあの辺につけました。
パワーFCのコマンダーはあの辺につけました。


え〜っと、最後に・・・

3連メーターの照明を青色LEDにしてみたんです。

SMDタイプのT5を入手したので使ってみたかったのです。
とっても、綺麗に表示するようになりました。


でもね、お客さんに内緒で交換しちゃったの。秘密だよw
おしまい!