GRB インプレッサ
2010年 7月15日 修正

待ちに待った? GRBインプレッサの巻

チタンマフラーを入れたら、パワーダウン!?

スバル特有の アノ病気が発症したらしい・・・


今回は、アノ病気の治療とわずかなパワーアップを施し
街乗りで快適な仕様に仕上げてみました。
インプレッサにはやっぱり、コレ が一番

何だかんだと言っても最終的にセッティングは必須な訳で

どうしよう? より こうしよう! ってな感じですw


F-con入れたら病気が治るかと思いきや・・・完治しない!
そーなんですょ。困りましたねぇ〜w(何故か余裕)
当店では、思いっきり対策できるので、無問題!
もっさり病に掛かってる方は、是非、診察に来てくださいw
ハイ! いつものように バラバラ・・・ECUを裸に・・・w

F-con ハーネスを取り付けて終了!


F-con iSのレイアウトはこんな感じに



撮影のために蓋をしました・・・・・がっ!

この後3回ほど開けましたw
続きまして〜 HKS A/F-Knock AMP の取り付けです。

ディスプレイは EVC 5 と同じ物。


サービスホールが無いため取り付けは両面テープ。
良いか悪いかは賛否両論なんですけどね。

携帯電話ホルダーみたいなのを作って欲しいものです。

いっそのこと、オリジナルで作っちゃおうかなw


この一台で、ノッキングレベルと空燃比が観られます。

粗悪燃料を使ったり、エンジンが高温になると発生する
ノッキング。知らずに乗り続けるとエンジンブロー(;゜〇゜)



サービスホールと言えば、こいつも無いんですよ。

F-con iS は専用のステーまで付いているのに・・・
さて、とりあえずインタークーラーを外してみる。


作業性がちっと上がったかなぁw
コチラに見えますのは〜

A/Fセンサー。  コレで空燃比を観るのだぁ〜
空燃比は高過ぎても低過ぎてもNG!
エンジンに併せてベストに調整しなくてはなりません。


BOSCH社製センサー使用で校正要らず!

電源オンですぐ使えるのは嬉しいですね♪
(起動には少し時間が必要です)



HKS製 キャタライザーにA/Fセンサーを取り付けます

あの、穴は初めから有りませんw

キャタライザーを取り付ける前に加工したものです。



※ キャタライザー画像無くてゴメンなさいm(_ _)m
こんな感じで、取り付け完了!

もう一つのA/Fセンサー(画像右側)は純正です。
空燃比 13.3 の表示が見えますね♪

ノックレベルは、アイドリングだと全然出ません。
ちょっとふかしたくらいでも出ません。

そこで、エアコンスイッチをONにしてみると・・・
ピョコン! お〜 ノックレベル 10 ですってw

センサーの感度が良いのねんw 良すぎだろ!
(後に困ることになる・・・orz )

セッティング後には、ダッシュボードへ取り付けました。
続きましては〜 Twin Power の取り付けです。


効果は絶大!

インプレッサに付けるのは DLI2
車種別に種類があるので気を付けよう!
直列エンジンなら汎用ハーネスで対応できるけど

対向エンジンはちっと大変かな。

でも、専用ハーネスで取り付け楽ちん!?のはず。



エアーダクトやバッテリーの脱着が有って、

簡単だけど楽ちんでは無かった・・・orz




何しろ、狭い!
Twin Power 本体の取り付け。


また、やってしまいました・・・取説に逆らいましたw

取説ではフレームに取り付けろ!との指示が・・・

意外と取り付け場所がないインプレッサですが、
あんな所には付けられましぇ〜ん。(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ

この場所なら、通電確認も容易なんですょ〜( -_-)
(;゜〇゜)  また、忘れるところでした! EVC 5

今回も、ペンチ君の活躍でしっかり取り付けできました。


しっかし、どこにコントローラー付けろって言うのかしら?
いつも迷ってしまいますね〜 インプ君!

結局、あんな場所に付けました。
   おっ!なかなかいい感じ♪
今度は、モニター部の取り付け場所が無〜い!!!

メーター周りには付ける場所がないんですよ〜
無理すれば着くのですが・・・かっちょわりぃ〜w

って、ことでこんな所に着けてみました。
邪魔なときには脱着可能ですw
快適走行には、やっぱりコレが無いと・・・

HKS ハイパーマックスV

ストック状態だとやや堅めのようです。
減衰力調整でお好みの堅さに出来ますよ〜〜ん(^^)v

インプレッサの足って、ノーマルでも結構イイ感じだけど

やっぱり、車高調でしょ?!

コイツで更に快適走行が楽しめます。

全長調整式ならではですが、車高の高さを調整しても
スプリングの自由調が変化しませんから、
乗り心地はそのままなのです。
サスペンションを入れ替えたら、やっぱり コレ!

アライメントテスターを使ってしっかり調整!

これで、バッチリ! Good!
今回、EVC 5 をもってしてもオーバーシュートするGRBのノーマルアクチュエーターには苦労しました。
Easy Writerを使って、EVC 5 自体もセッティングしましたが、まずまずの状態になりました。

F-conのセッティングは無事に終了しました〜〜  スバルってやっぱり大変 (;^_^A アセアセ…


お客様からご感想をいただきましたよ〜〜♪

立ち上がりのふけ具合や低速での伸び、高回転での垂れもなく乗りやすいです。ノッキング感も無くなりました。
足回りはロールが少なくなって乗りやすくなりました。精密にアライメントをとっていただいたので快適です。

やや悪路では、地面からの突き上げが気になるところです。乗っているうちに慣れてくるのかもしれませんが。

ステアリングはやや重くなった感じがします。以前のほうがシャープな感じがした反面、直進安定性が悪かった
ような気がします。私は今のセッティングの方が好みです。



ご感想有り難う御座いましたm(_ _)m  これからも末永くよろしくお願いします。