あれから 約1年半 また故障した。
で、アテーサコントローラーを開けてビックリ! 何じゃこりゃ〜〜
完全に錆びてる。しかも、ケースまで。今度こそ新品に変えるようなのか!?
車体から外すときに水滴が出てきた。どこか雨漏りしているのだ。湿気で壊れたんじゃなかったのか。
まずは、雨漏りを探さなくては!

リアウィンドウにシャワーで水を掛けまくったが
全然漏れてくる様子がないのだ

10分ほど経った頃にやっと水滴が現れた
雨漏りの場所は、リア・ウィンドウォッシャの付け根だった

溜まった水が運河の様に流れていた形跡も確認出来た
時間が経ってから水滴が現れたのはこういう事だった


修理をして雨漏りしてこないことを確認し完了
さて、問題はアテーサコントローラーだ

専用の洗浄剤で洗ったところ綺麗になった
ユーザー様は「新品のようになりましたね」と


ここで喜んではいけない
稼働しなければ意味がないのだょ 諸君!(シャー風に)

いきなりの通電は怖い(おいらは臆病なのでw)

電子部品の中でも賞味期限のあるコンデンサー16個を
念のため交換してから装着することにした

ついでに錆びたネジも交換!



腐食防止を施して完了!

見事に 復活!あ〜ドキドキしたw でも、完治して良かった(ホッ)
 
ご来店から原因究明、修理、完了までの8時間ちょい、
   ユーザー様を大変お待たせしました・・・m(_ _)m
お昼の生姜焼き定食に大変満足されて・・・違うだろ? いぁ 満足してたんだってw

とりあえず高額負担にならなくて喜んでいただきました。雨漏りの原因? ひ〜み〜つ〜w





アテーサ故障!?
2011年 11月30日 更新


2010年6月なかば頃・・・



うぉ〜 アクティブ LSDの異常警告灯が!

入庫時は、4WDとABSの警告灯も点灯してました。
感や、臆測で手当たり次第に部品を交換するのは
時代遅れ。

今時は、自己診断機能を使って診断するのであ〜る。

数ある診断機の中で、今回は「カーマンスキャン」を
使ってみました。
(普通の診断機だとECUしか診断できなかったりする)
通称「アテーサコントローラー」
正式名称は「アンチスキッド・モジュール」と言う。

画像右上の LEDランプが点灯して故障コードが出るので
一般のユーザーでも故障コードは判断できます。

早速、診断機で観てみると・・・あれもこれもと沢山出た!
一度、エラーを削除したら正常に・・・・?

しばらくすると、また異常コードが出た・・・(。)ホヨ?

後日、修理でお預かりしたときには違うコードが・・・
ここからは、長年の感というか臆測で・・・分解!(オイ!)


ひぇ〜〜 腐ってる?錆びてる?腐食してるって言うのか

ダメだね〜こりゃ(T.T)

室内の湿気でこうなってしまったのか?
あらあら、こんな所も・・・

白っぽくなってる所が腐食しているところ。

中古品を探したけど、V-Spec用なのでなかなか無い

新品だと、\107,100-.もするではないか!
ここら辺りが致命傷なのか!?

当社のデモカーもV-Spec だったのでそこから盗んで
取り付けてみたところ、正常に動作するので、やはり
この、ユニットが不良だと分かった次第です。

腐食部分を清掃して、ハンダを全部取り除き、ハンダ付
けし直して見たところ、正常に作動するようになった。

もちろん、また腐食しないようコーティングしました。
せっかくABSユニットの有るところまで分解したので、

自社のアテーサコントロールキットを付けました。
このコントローラーは完全防水です。湿気も大丈夫!


フルステアリング状態でブレーキが効いたような感じが
無くなりました。車庫入れが楽ちん(^。^)

でも、ABS効きませんから〜要注意ですよ!
ついでに、アペックスのパワーFCもお取り付け・・・w

始動性が良くなってレスポンスも向上しました。

まだ純正ECUを使ってる人〜、燃費が悪くないですか?

パワーFCを導入するだけで結構燃費が向上しますよ!
新型 有機ELパネルを採用した コマンダー

8桁表示でも断然見やすくなりました。


次のバージョンアップ時には、フルカラーELを採用して
解像度を上げてもらえると嬉しいですね♪
また、μSDスロットやUSBポートを装備してもらって、
ログを録ったり、コマンダーを外さなくてもPC接続が出来
ると、大変便利なんですけどね〜 ( -_-)

外部モニターに接続できる端末なんか出来たら最高です!
話題のリキテックも注入!

もちろん、クーラントはRH9のクールナイン!

冷却効果はお墨付き! 6度くらい下がります。
オーナー様からコメントいただきました(^。^)

お世話になっております。
先日はパワーFCの取付並びにABSユニットの修理までしていただきありがとうございました。
おかげさまで大きな出費をせずに済み、以後、何のトラブルもなく快調に走っております。
 
全体的にほぼフルノーマル状態の車ですが、ど素人の僕でもパワーFCに交換していただいた
効果ははっきりと体感できました\(◎o◎)/!
伺ったとおり全域でトルクアップしていますね!
低い速度や交差点での右左折でも2速までシフトダウンせずにいけますし、非常に乗りやすいです。
アイドリングも950回転くらいで安定しています。以前は1,200回転でした。
 
今日は少しだけ高速に乗ってみましたが、かったるかった5速での追い越しも、はっきりと加速力
の差を感じることができ、非常に楽でした!!
以前の、いかにもタービンが回ってブーストがかかり始めましたと言っているような音と共に訪れる
2段階加速のような状態が解消されているような気がします。
 
パワーFC効果が色々と体感できるので、必要以上に乗り回してしまいそうです・・・(^◇^)
率直にパワーFCに交換していただいて良かったと思っております。ありがとうございました。
ま だ ま だ 続 く !